day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

Tori Amos A Piano The Collection

新譜「Native Invader」をmp3プレーヤーへ取り込んだら、操作を誤って中のデータが消えてしまった。ということで、PC側のライブラリから再度コピーしたり、それでも抜けてしまった曲はCDから入れているわけですが、久々にPIANO箱をもってきました。 こんなBO…

シューベルトとバナナ。

このところ、シューベルトのピアノ・ソナタを聴きだして、図書館で借りたものや別の演奏家のものと聴いてみたりしていましたが、シフが今年来日公演でシューベルトの晩年のソナタを休憩なしで演奏(もっと早く知っていれば・・・!)というのも知り、まとま…

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』発売

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』が発売になり、家に届きました。 www.bearforestrecords.com 『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』1. 北鎌倉駅2. 遠く去るもの(ファーラウェイ・…

「子どもたちをお風呂に入れる」

たとえば。 前処理:浴槽内お湯のセッティング、シャンプー・ボディーソープの準備、足ふきタオルの準備、拭くタオルの準備、子どもたちの着替え準備 本処理:子どもたちの服を脱がせる(もしくは本人たちに脱いでもらう)、裏返しになった服を元に戻す、洗…

若葉芽吹くころ。

例年より天気が悪い日もあり、お花見期間が長引いたものの狙ったように花見ができませんでしたが、気がつけば銀杏が若葉を日に日に増やしていました。 銀杏を見ると、研究室でイチョウから蛋白質を精製するために先輩の手伝いで採集に行ったことを思い出しま…

チリとスープ

Chilli parlar 9と、FACTORYのごはん。食べたらまたがんばろう、と思えるチリやスープやパン。 雑誌見ていて、行ってみたいなというお店を気に留めることがほぼなくなった。雑誌には、表参道、銀座、中目黒、…見目美しい店内や料理や新奇性があったりするお…

はたらきかた

先週、夫が高負荷が続いたゆえに体調不良を感じて、休暇を取ったり在宅勤務に切り替えていた。 高い負荷というのは時間的なものもあると思うけれど、質的なものもあるのだと思う。相手の話を聞いて、顔色や様子見て進言はできるのだけど、会議を欠席すること…

おわりとはじまり

二人姉弟の保育園生活がほんとうに終わりました。卒園式は3月中旬でしたが、31日まで通うのでやはり最終日は何とも言えない気持ちに。 その数日前に保育参加をしてきました。朝クラスに入ったら自分の子よりも、年少さんたち4人に囲まれ抱きつかれ、おせんべ…

菊桜百合

とある割烹の入り口の花、菊が必ず入っているのだけど、桜と百合との組み合わせ。

ウィークエンドシトロン

パウンドケーキのレモンケーキは、ベティ先生から教わった母のレシピメモを使って何度か作ってきたけれど、あいにく手元になくて、ある記事にあった、ウィークエンドシトロンのレシピで。 材料はほとんど一緒だけれど、アーモンドパウダーもこちらは入るとか…

水仙

冷たい空気と冬の陽射しをよい方にとらえて、昼休みに歩く。簡単な気分の転換。温かいスープも目当てに。

nothing gonna stop me from floating…

カセットテープ音源のいくつかをmp3変換するのをまた思い立ってやろうとしていますが、ああせっせとこんな風にダビングしてシート作っていたなと。 ここにあるTori Amosの曲はやっぱり今も好きで(これ作った後に出たアルバムももちろん好きだけど)、でもなぜ…

STYLE'S CAKES

先日、少しの時間が空いたので、神田小川町のお店にて買って(持ち帰りオンリー)、自宅で食べてから移動。和栗のもいいなと思ったけど、こちらはイタリア栗+チョコの台。 久々にケーキ焼きたいな。

なりたいもの

シューベルト 即興曲D.935この曲のこの章の主題は、幼稚園(キリスト教系)に通っていたときに、お祈りの前に目をつむって手を組んでいたときに先生がピアノで弾いてくれていた曲だったと記憶。2年保育だったけれど、鳩の園章のバッジも、中庭にあった大き…

トルコ行進曲とエリーゼのために

鈴木祥子さんのライブから、DSD音源が発表されてせっかくなのでDSDで聴いたのですが、そのうちの1曲にモーツァルトのトルコ行進曲の演奏が入っていた。軽やかに、そして、爪のあたる音も、ペダルもクリアに聞こえてきてて、最後の笑い声もライブらしくてよ…

学校では教えてくれない大切なこと(8) 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 時間の使い方 もうね、このテーマでね、日々の多くの叱りを占めてるんじゃないかと思う。もちろん、学校でも学童でも時間というものはとても大事なポイントだと思いますが、いかんせん、家庭でもそうです・・・。 本書のテ…

Osmanthus fragrans

先日、昼休みに未来食堂へ行ってきました。徒歩で行ける距離にあったなんて。食事はとても美味しくて、つい、おひつの干貝柱のご飯も同僚とおかわりするくらいでした(笑)。 そんなメニューに含まれていた秋おでんにつられて、家でも安納芋(ひとつは焼き芋…

10/2 鈴木祥子定期演奏会『No Microphone,Please.』

先週日曜は、鈴木祥子さんのライブでした。 eachandeveryday.cocolog-nifty.com 今週の日曜は朝から雨だったのに、先週はほんと秋晴れで、長谷別邸の庭はほんと日差しが暑いくらいで(日焼けしました・・・)、幸運な空の下、祥子さんののびやかな声が相変わ…

正しいパンツのたたみ方/人生の答えは家庭科に聞け!

「男は保育士になれないの?」「結婚って何?」「同性を好きになったらダメなの?」…高校生やその家族たちが抱える悩みや課題を漫画で表し、それらを受けて家庭科のプロが考え方や生きるヒントをアドバイス。NHK高校講座「家庭総合」から生まれた、人生の決断を…

わたしたちのカメムシずかん やっかいものが宝ものになった話

daisylily.hatenablog.com 福音館書店 たくさんのふしぎ2016年11月号は、前エントリでもふれた、はたこうしろうさん作画による「わたしたちのカメムシずかん やっかいものが宝ものになった話」です。 実際に、ある小学校でカメムシの収集、そして、専門家の…

正解はあるの?叱り方(母の友2016年9月号)

『PHPのびのび子育て「早く!」をやめると、自分でやる力が育つ』に引き続いてつい、買ってみましたが(本当は五十嵐大介さん絵のこどものともを買おうと絵本専門店に行ったつもりが。)、やっぱりこのあたりの子育ての悩みは自分に多分にあるんだろうなぁと…

あめのひのかえりみち

こどものともにて、五十嵐大介さんの絵による本が9月号で発売になると知ってたのに、買い求めたときには書店に在庫がなく・・・しばらくしてから手にすることができました。 私が五十嵐大介さんを知ったのは、「いつも となりに ねこじゃらし」でした。 そ…

「いそあそび しようよ!」「かむんだよ」

図書館で「いそあそび しようよ!」が夏の特集の書架にあったので 借りたのですが、このかわいい、元気いっぱいな絵は・・・と思ったら、 以前購読していたちいさなかがくのともの「かむんだよ」のはたこうしろうさんでした(パートナーはおーなり由子さんな…

働くお母さんと子どもの夏休みの過ごし方(かぞくのじかん 2016夏号)

かぞくのじかん、という季刊誌に、「働くお母さんと子どもの夏休みの過ごし方」という特集があると知り、図書館で借りてみました。

つる

義実家でのきゅうり。 子どもたちが祖父母たちと遊んでる時、庭で写真を何気なく撮っていた中、何気なく撮れることも気分転換に。 朝顔でも他の植物でもそうですが、つるって、知らない間に伸びて、捻れて、巻き付いてる。いつのまに。 いつのまに、子どもた…

サマー・コンプレックス

僕は昔からそれを「サマー・コンプレックス」と呼んでいるのですが、夏を強く感じさせるものを見るたびに憂鬱になるという人が結構おりまして、その人たちがいうには「自分は『正しい夏』を送ったことがないから」憂鬱なのだそうです。彼らの使う「正しい夏…

たぶん、なんとかなるでしょう

福音館書店の月刊誌「母の友」に連載されている、堀川真さんの「たぶん、なんとかなるでしょう」が好き。定期購読はしてませんが、時々図書館で借りてきたりと。この前、↑のページを、熱出して病院に連れて行った子どもと読んだらすごく楽しんでいました。も…

産休

入社も年齢も同じ、子育て真っ最中でもある同僚が産休に入った。3人目。2人目の時は同じ年・月の出産だったのでほぼ同時に産休に入り、そして復職も同じくらいだった。復職間近の3.11を自宅で乳幼児と迎え、果たして復職したとして、どうなっていくんだろ…

Hey Jupiter

www.nasa.gov 探査機「ジュノー」が木星に到達した、というニュース。2011年8月に打ち上げだったのですね。日本ではまだ大震災、原発の不安も連日報道されていた頃でしたね。 ニュースを読んで、子どもたちと今夜話題にできそう。 「Juno」という曲が発表さ…

こたえはない

GEM KINGDOMのアクセサリーが好きで、数を持ってるわけではないですが、お店に長めに行けた時はのぞいてしまう。 先日、そんなお店に行く時間が作れた日、会社の行事に参加することができました(こっちがメイン)。いつもはある時間リミットになったら退出…