読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

植物園へ行こう

Design / Life Travel

ミュンヘン観光では、ニュンヘンブルク城の庭の一角にある植物園へ 行ってきました。

城の内部は前に1度入ったことがあるので今回は入りませんでしたが・・ 丁度9月中旬の時期には、秋バラとダリアがよく咲いていたので なかなか華やかだったと思います。

ガイドブックというものには植物園はあまり大きく取り上げられて いません。やはり有名な建造物、博物館や美術館、ショッピング スポットとは華やかさが違うのでしょうね。

けれど、わたしは植物園が好きです。 さらにベルリンでも動物園(広い!!)に行ってきましたし 2都市の大きな公園も歩きまくってきました。

学問的なことはさておき、気候や地形、それにコンセプトも それぞれ異なるわけで、特に海外であれば日本との植生とも大きく 異なるものもあって面白いと思います。

さて、このミュンヘンの植物園は手入れもよくされているし 温室がテーマ(地域・植生)ごとに構成もしっかりとされていて 感心してしまいました。農作物の畑もありましたし。 (ドイツ語の解説は読めなかったけれど…) 特設で「キノコ展」をやっていたのですが、めちゃくちゃ熱心に 覗いたりカメラを向けている人が多くて、「ドイツの人はキノコ好き?!」 なる印象(笑)。

Botanische Garten München-Nymphenburg

今まで行った植物園で印象にあったところをいくつか。

1. 小石川植物園文京区白山) http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/  ここは花見スポットとしても有名。東大付属の植物園です。  住み着いている猫(なんとなくみんな似ている)がのんびり。  かのニュートンのりんごの子孫があることでも知られています。

 

 

2. 国立科学博物館付属 自然教育園(目黒)http://www.ins.kahaku.go.jp/  白金の街ながら、一歩この教育園に入ると騒音も忘れる位  巨木や緑が茂っています。1度しか行っていないのであまり詳しくは  覚えていませんが…

 

 

3. 国立科学博物館付属 筑波実験植物園(つくば) http://www.tbg.kahaku.go.jp/index.html

 ここへは確か2月に行きました。福寿草が咲いているのがなんとも  春めいた気分にさせてくれました。  つくばは沢山の自然が残っている所です。

 

 

4. 東北大学植物園(仙台) http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/  仙台へ旅行へ行った際に行きました。  大学自体青葉山の斜面にあるので、園内も自然豊かな構成になっています。  なのに…ブーツで行った私は大変なことに。おまけに蛇にも遭遇。

5. 夢の島熱帯植物館(新木場) http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/  東京のゴミ処理で発生した熱を元に、ということで温室内は  冬でもムンムンしてます。食虫植物の温室はあまり植物に  興味がない人でも面白いよね。モウセンゴケウツボノカズラ♪♪♪