Tori Amos and Alice Walker

Toriのアルバムでの日本語解説で、彼女が非常にinspireを受けた

小説にアリス・ウォーカー著の「Passesing The Secret Of Joy」

(喜びの秘密)という本がありました。

カラーパープル」で知られているアメリカの作家です。

女性に対する割礼習慣が取り上げられているのですが、

多くのものを奪われ、傷を抱え、その中でも自分の尊厳を求めてゆく

ひとりの女性。

 

...男にはあの産みの苦しみが耐えられないわよ、と

リリー・ポウルは冷笑した。血を見ただけで気絶してしまうわ。

 男たちは女の血から自分たちを切り離してしまったのよ、と

スザンナは言った。でも、それを知らないことは大きな損失よ!

だって、つまるところ、彼らは女の血でできているんですもの!

 だから男たちは戦争に行くのよ、とリリー・ポウルは言った。

だから殺し合いをするのよ。

 血を見るために?スザンナが聞く。

 そう、血を見るために。その畏れ、恐怖、神秘を経験するために。

※Alice Walker 「父の輝くほほえみの光で」

 

 

Toriは自身の経験より「RAINN」(Rape Abuse & Incest National

Network http://www.rainn.org )の設立にも携わっています。

amazon - Boys For Pele

f:id:daisylily:20141108221611j:plain

amazon - Possessing the Secret of Joy  「喜びの秘密」Alice Walker著

f:id:daisylily:20141108221615j:plain