day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

Tori Amos and Alice Walker

Toriのアルバムでの日本語解説で、彼女が非常にinspireを受けた

小説にアリス・ウォーカー著の「Passesing The Secret Of Joy」

(喜びの秘密)という本がありました。

カラーパープル」で知られているアメリカの作家です。

女性に対する割礼習慣が取り上げられているのですが、

多くのものを奪われ、傷を抱え、その中でも自分の尊厳を求めてゆく

ひとりの女性。

 

...男にはあの産みの苦しみが耐えられないわよ、と

リリー・ポウルは冷笑した。血を見ただけで気絶してしまうわ。

 男たちは女の血から自分たちを切り離してしまったのよ、と

スザンナは言った。でも、それを知らないことは大きな損失よ!

だって、つまるところ、彼らは女の血でできているんですもの!

 だから男たちは戦争に行くのよ、とリリー・ポウルは言った。

だから殺し合いをするのよ。

 血を見るために?スザンナが聞く。

 そう、血を見るために。その畏れ、恐怖、神秘を経験するために。

※Alice Walker 「父の輝くほほえみの光で」

 

 

Toriは自身の経験より「RAINN」(Rape Abuse & Incest National

Network http://www.rainn.org )の設立にも携わっています。

amazon - Boys For Pele

f:id:daisylily:20141108221611j:plain

amazon - Possessing the Secret of Joy  「喜びの秘密」Alice Walker著

f:id:daisylily:20141108221615j:plain