銀座よしひろ / 銀座ささもと

銀座ささもと

銀座よしひろ

こう並べてみたものの、系列でも同じ料理ジャンルでもありません。

ただ、私とパートナーがたまたま・偶然・銀座の街で見つけてハシゴした

思い出深い、そして美味しいおみせです。

まず【銀座ささもと】から。

煮込みと串焼きのお店です。特徴は「お箸が出てこない」のですが、

あ~もう~お酒が進んでしまいます。

明快なメニューでお店の方もてきぱきとされてて

居心地よいです。

店内やトイレには映画のチラシやポスターがはってあったりして

おそらく店長のセレクトなのでしょう。

たんまり串焼きを堪能してしまった後、

【銀座よしひろ】を見つけました。といっても通り沿いにあるわけでは

ありません。

おだしの匂いに引き寄せられて・・・・・

ここは「おでん」のお店です。"トマトのおでん"で一躍知られるように

なったそうなのですが、自分達はそんな前情報もなく。

入った時は閉店まぎわだったのですが、初めてでも気さくに

応じてくれたいいキャラしてる西岡さん。

ここではやっぱり日本酒・・・・

どちらのお店も大人数ではなく、親しい人とふたりや三人でが

おすすめです。

最後に。

味のある友人Sに「よしひろ」を教えてあげたのですが、

彼から返ってきたメール→

 うまいじゃないか、この野郎!