ぼくらはどう生きるか

f:id:daisylily:20160208155921j:plain

君たちはどう生きるか - 吉野 源三郎

とあるきっかけで、この本を知り読みたくなったのですが

小川洋子さんの「物語の役割」を見つけたときに、見つからず、

古書で見つけました。

当時の時代の状況の中でこのような本が出ていたのにも感慨を覚えます。

苦く、頭が真っ白になるような取り返しのつかない失敗を時々思い返す。

人にも言えないようなことだけれど、自分にとっては重くて

二度と繰り返したくない、と思うようなことがあります。

「おじさんのNOTE」は丁寧に言葉をつなげていて、

あらためて気づきを与えてくれるような気がしました。