day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

デジタル女神軍団(笑)

HMVサイト(日本)にて「アメリカ人形軍団」のデジタル配信が 8/15より開始されたそうです。 タイトル: アメリカ人形軍団 フォーマット: ATRAC3-ALBUM 配信開始日: 08/15 税込価格: ¥1,680 ※全曲 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1000431896

以下、アルバムレビュー。

5人のキャラクターが男的社会を痛烈に風刺する、トーリの歌世界満開! 約2年振りとなる今作で描いた世界は・・・長年に渡って続いてきた男もしくは父親を中心とした社会。それによって分断されてしまった女性の本質に、本来の力を取り戻すべく集結した5人のまったく異なるキャラクター。トーリ、ピップ、イザベル、クライド、そしてサンタの女性像を通して、本来彼女たち自身のものである当然の権利を行使し、主張させるという作品になっています。ここでエイモスは、女性という性が神聖とみなされていたギリシアの女神たちへと時代を遡り、曲から浮かび上がってくる人物像と曲を結び付けていく手法を取りました。テーマおよび音楽性、そのどちらにおいても、過去のどの作品よりも広範囲にわたる出来上がりとなっています。

 

こういうデジタル音源をめったに購入しないのですが、 試聴してなんとなくよさそうな曲だけを買うってニーズがあるのでしょうね。 アルバムの通じての世界観を味わってみるのなら、 やっぱりアルバム全曲・曲順どおりに一度は聴いてみたいと思う派ですが。。