母になる・父になる その3(体と心)

この本をはじめ、専門の方からのアドバイスから、 妊娠していても体は動かすことが大事、ということを知りました。 勿論、適切な診断によって控える事、止める事は大事なこと。 体重管理だけでなく適切な運動は、出産・産後に備えた体力づくりや ストレス発散に役立つんだな~と実感。 予定日過ぎたとしても運動運動。 昔は「しゃがんで雑巾がけをする」「豆を床にまいて拾う」など したそうですが、道理にかなっているのかもしれません。

f:id:daisylily:20160706061655j:plain

母になる女性のための 産前のボディケア&エクササイズ 吉岡 マコ

身体の色々な部分を"意識して"動かすことは、普段漫然と 活動してしまうとなかなかないものですね。 (普段からトレーニング、運動をしている人は自然と 身につくものでしょう) 息むのもどこを意識するのか、必要なのだな~ 産後~子育て、こそまさに体力が必要(涙)。。。