読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

女の情念系って?

自ツイートより、返信いただいた@ToriAmosjpさんより

いろいろな人が「情念系」というキーワードで #ToriAmos を定義していますが、彼女の一面にしか過ぎないと思います。「情念系」で括っている人、歌詞をちゃんと読んでいない印象を受けます。彼女が女性であること、フェミニストである事実は認めますが…。

私の好きなToriや鈴木祥子、といったアーティストが時にそういうキーワードで表現されることもあるのでちょっと疑問に思ったところです。 「情念系のアーティスト・歌手」というジャンルがハッキリと確立されているようでもないのですが、ニュアンスとしてはなんなのだろう。 ・どろどろしさのある恋愛を歌う ・重たい感じ ・"痛々しい"、"ヒリヒリする" ・メンヘラっぽい? ・心情を吐露する ・なんか実際に辛い過去をたくさん経験してきた感じ ふーん、激情系というジャンルもある?らしいですね。 "情念"を翻訳すると"Emotions"となるみたいで、「エモーショナルな音楽」とか言っちゃうとそれはそれで使われるニュアンスが違う気もします。はっきりとは表現できないものの。 仮に上記のような「情念系というイメージを思わせる歌、本人のなり」というものだとすると、異性(男性)と同性(女性)が惹かれる部分も若干違いがあるのかもしれませんね。 ちなみに「男の情念系アーティスト」がいたら教えてほしいです。