下町七夕まつり

f:id:daisylily:20160706052906j:plain

 7月の最初の週ですが、台東区合羽橋を中心に行われる「下町七夕まつり」に行ってきました。ここ数年何度か行っているのですが、大賑わいです。 土曜日は子どもたちなどパレードもあったりして往来もなかなか大変(次の日は次の日でイベント目白押しだったけれど)だし、日中あまりにも暑いし、子どもたちのお昼ごはん処を見つけるのもなかなか難しくもあるので、ご飯を食べてから行きました(笑) わいわいした賑わいと、七夕の飾り、それに今年はスカイツリー完成形が写るのもあって、お祭り気分を味わえるのはいいですね。

ポン菓子の実演もあって、これは人だかりができていました。実際に作るのに必要な所要時間はさほどではないのですが、この機械からどうやってできるのか?年配の方は記憶もあるのでしょうが、私くらいだと公園でやっていたという感じも既に無かった頃なので、大人たちも興味津々でした。