Merry Christmas From BEARFOREST RECORDS

f:id:daisylily:20160203055340j:plain

12/8に「Merry Christmas From BEARFOREST RECORDS~ベアフォレストのクリスマス~」が発売されました。

 神よわたしのこの心に(讃美歌) Little Love(セルフカバー) この世のどこかに(新曲) カチューシャの唄 愛はいつも(セルフカバー) 竹田の子守唄(京都民謡) When you SING(新曲) Sweet And Simple(カバー、オリジナルはJOURNEY) きよしこの夜(Japanese) ★BONUS TRACK: ときめきは涙に負けない(live) Father Figure(live) ☆スペシャルメッセージ・ソノシート しょうこのクリスマス・メッセージ Silent Night(English)

 

今回はライブには行かなかったのですが、迅速なgalaboxさんのおかげで(ギリギリに頼んだのに)このアルバムを聴くことができました。 讃美歌が挿入されているのは、「suzuki syoko in“Love is a sweet harmony”w/E-cups」以来。 Little Loveはクリスマスソングとしては当然(笑)ということで、他のカバー曲も直接クリスマス~ではないけれども、彼女のことばと重ねたハーモニーが聞こえてスローな気持ちになります。 "神よわたしのこの心に"、わたしも讃美歌を小さい頃歌っていたので、手元にあります。

かみよ わたしの (堀内 敬三 作曲/竹内 信 作詞 1966)

1.神よ わたしの この心に  み声を たしかに きかせてください

2.悪の さそいに ひかれるとき  いくなと きびしく  とどめてください

3.きょうの おこない よいときには  やさしく よい子と  祝してください

4.神よ なやみや くるしみにも  うちかつ 力を あたえてください

きよしこの夜」も讃美歌。 15日のライブでも讃美歌を歌ったそうですね。

・主イエスの羊(讃美歌) ・はてしない大空に(讃美歌) ・神よわたしのこの心に(讃美歌) ・主に従いゆくは(讃美歌)

主イエスのひつじ

1.主イエスの羊 したがうわれら かいぬしおぼえ よりたのもう (おりかえし) われらはうたう われらはいのる 神のめぐみを みちびきを

2.主イエスの羊 したがうわれら かいぬしたたえ すすみゆこう

主に従いゆくは

1.主にしたがいゆくは  いかによろこばしき  心の空 はれて  光はてるよ  (おりかえし)  みあとをふみつつ  共にすすまん  みあとをふみつつ  うたいてすすまん

2.主にしたがいゆくは  いかにさいわいなる  あしき思い きえて  心はすむよ

3.主にしたがいゆくは  いかに心づよき  おそれのかげ きえて  力はますよ

 

今ふと思ったのは、私が「うたう」という原点もここにあったのかもしれないなと。部活動で歌うことに専念した時期もあったのですが、メロディとことば、それが記憶に残っている… 小さな自分の子どもたちが、「おほしがひかる」「きよしこのよる」を園で覚えて聞かせてくれています。うたうことはこころひらくこと、When you SING、この歌も気に入っています。