読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

あの人の音楽を。

f:id:daisylily:20160621061059j:plain

自分の誕生日を迎えました。

毎年、メッセージをくれる友人が、今年は本人が演奏したイタリア協奏曲を送ってくれました。とてもうれしい。

 

彼女とは小学校転校してからの友人で、一緒に漫画描いてストーリー考えて、時たま彼女のうちでピアノ弾いたりしていた仲で、今もゆるくはあるけれど交友があります。私はだいぶご無沙汰になってしまったけれど、彼女はずっとずっと音楽活動を続けている。

 

話は変わるけれど、ある正月明けに、夫婦共通の友人のお母様が亡くなり、お通夜に参列したことがありました。乳癌が再発した末の逝去だったそうです。学校の音楽の先生を長年されていて、お通夜の時に、お母様の声楽の演奏が流されていました。

 

私のMP3プレーヤには、高校部活での特に印象深い演奏が何曲かカセットテープから救い出して音源として入っています。ときどき、取り出して聴いてみる音楽。

 

映像も画像もそれはそれでよいものなのだけれど、あの人の声、あの人のピアノ、あの舞台の空気、そんなものを耳を通して聴くと、あの人のことを思い出す。

 

感傷的なのかもしれませんが、感傷的に戻れるひとときがあってもいいんじゃないかと思うし、その時間その人を思うことができることは、幸せなことなんだと思います。