読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

「いそあそび しようよ!」「かむんだよ」

絵本

f:id:daisylily:20160913061559j:image

図書館で「いそあそび しようよ!」が夏の特集の書架にあったので

借りたのですが、このかわいい、元気いっぱいな絵は・・・と思ったら、

以前購読していたちいさなかがくのともの「かむんだよ」のはたこうしろうさんでした(パートナーはおーなり由子さんなんだ・・・!)。

 

いそあそびしようよ!、では、タイドプール(潮だまり)での発見、アオウミウシだあ!という喜びも描かれていて見ていて楽しくなる絵本。

ちょうど夏休みに旅行で行った先でも、子どもたちは飽きもせずいろいろな魚ややどかりを見て楽しんできました。

 

かむんだよ、は、歯、歯でかむこと、力を出すときに歯にぐっと力を入れたりすること、などをテーマとした絵本ですが、子どもたちの表情も小野寺悦子さんのことばたちも豊かに描かれています。

 

来月のたくさんのふしぎの配本でもはたこうしろうさんの作品だそう。

「わたしたちのカメムシずかん~やっかいものが、宝ものになった話」

 

くさい虫、カメムシ。学校のまわりで探してみたら、37 種も見つかった。宝石みたいなカメムシもいたよ。どんな図鑑ができるかな?

 

文は鈴木梅花さん。

blog.goo.ne.jp