読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day's eye & lily

つぼみも満開も枯れた花も

Osmanthus fragrans

Diary

f:id:daisylily:20161010022133j:plain

先日、昼休みに未来食堂へ行ってきました。徒歩で行ける距離にあったなんて。食事はとても美味しくて、つい、おひつの干貝柱のご飯も同僚とおかわりするくらいでした(笑)。

 

そんなメニューに含まれていた秋おでんにつられて、家でも安納芋(ひとつは焼き芋にしたけれど)を含めたおでんを作ったり。秋鮭は今度入れてみたいな。

 

金木犀はあっという間に香りだしたかと思ったら、登園~駅の途中で何箇所か楽しんでいたのもつかのま、雨風と共に香りは消えていきました。かろうじて、先週末に子どもとサイクリングを楽しんだ先のちょうど盛りの樹。

その盛りのときに、これが香りの元で、○○っていうんだよ、って子どもたちに教えてあげられるという旬を少し楽しめたかな。

 

学校も2学期制で、前期が終わったのですが、出席日数がちょうど100日。もう折り返し、ううっ、早し、すぐ来年度がやってきそう。なかなかどうして子育ての波はあちらが静まればこちらの波が高く・・・の連続ですが、滋養をとりながらなんとかやっていければなと思います。それには食も大事ね。

 

ちなみに金木犀、学名はOsmanthus fragransというのですね。フレグランス。