2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 鈴木祥子ライブ in スペース・ゼロ

行ってきました。 毎回は行っていないので、キネマ倶楽部、Duo以来です。 丁度、ホールの真ん中辺りで聴くことができました。 6/13に2枚組ベストアルバムが発売にもなるからか、 懐かしい歌も久しぶりに聴くことができました。 それに大好きな曲のカバー、ほ…

ぼくらはどう生きるか

君たちはどう生きるか - 吉野 源三郎 とあるきっかけで、この本を知り読みたくなったのですが 小川洋子さんの「物語の役割」を見つけたときに、見つからず、 古書で見つけました。 当時の時代の状況の中でこのような本が出ていたのにも感慨を覚えます。 苦く…

かろやかな翼ある風の歌

立原道造は詩人ですが、小説も遺していました。 彼という詩人を知った学生時代、学校の図書館の 文学ジャンルの隅に、分厚い全集がありました。 ちょうどその頃、彼の詩を知って音楽のついた歌を歌ってて もっと彼の作品を見てみたかったので全集をめくって…

みどりのゆびをもつ人

関東の桜もつぎつぎと満開になり、昨日は散りはじめる 桜を見て、あらためて春らしさを感じていました。 花が咲きあふれる春の風景をみていて、 「みどりのゆび」をちょっと思い出しました。 みどりのゆび - モーリス・ドリュオン そしてふいに、チトのちい…