2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティ雑感

最近気になったワード「self-esteem」を辿っていたら、google booksのプレビューで"ライフサイクルの木"なる図表を見つけたのがこの本を読んでみたきっかけ。 その図には、ライフサイクル=人生の段階で仕事を続ける/続けない、結婚する/しない、子どもを…

命日

ハイビスカスより可憐なむくげ。ひらひらのスカートのよう。 暑さに負けてしおれる姿が多いけれど、こんな天気の朝は元気いっぱい。 タチアオイも路地のあちこちで見かけます。タチアオイの花を見ると、祖父のお葬式を思い出します。 夏の日差しが強い中、す…

Tori Amos covers Britney Spears

つい先日のライブで、ToriがBritney Spearsのあの曲「Baby One More Time」をカバー!Toriの唄い方とピアノじゃ、なんかおどろおどろしく聴こえてくるんですが(笑)以前、生活がどんどん荒んでゆく彼女に対しToriがコメントしていたりしましたね。でもって…

はりやはらかに

くれなゐの二尺のびたるばらの芽の針やはらかに春雨の降る 正岡子規 薔薇の季節になると(もうとっくに過ぎていますが) 昔、教科書に載っていたこの短歌を想いだします。 はりやはらかにはるさめのふる 美しい日本の言葉。

真夜中のピアノ

深夜にひとつTODOを終わらせました(やっとだ)。 のばしのばしにしていた作業。 幼少の頃のピアノの発表会の音源を、ピアノの先生から お借りしていたのですが、カセットテープ→mp3への アナログ音源のデジタル化作業をなかなかすることが できずにいたので…

おやすみ、ぼく

前から気になっていた絵本「おやすみ、ぼく」。 オランウータンのぼくが眠りにつくまでのひととき、おやすみ、ぼくの…と体のひとつひとつに話しかけていきます。 入眠のときに読んであげられるやさしい本だと思います。落合恵子さんの翻訳。 寝かしつけとい…