2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「月経のはなし 歴史・行動・メカニズム」

..男にはあの産みの苦しみが耐えられないわよ、と リリー・ポウルは冷笑した。血を見ただけで気絶してしまうわ。 男たちは女の血から自分たちを切り離してしまったのよ、と スザンナは言った。でも、それを知らないことは大きな損失よ! だって、つまるとこ…

信田さよ子「家族の悩みにおこたえしましょう 」

家族の悩みにおこたえしましょう こんな本が発売になるそうです。朝日新聞サイトの有料サービスのコーナーでも信田さよ子さんが相談を受けていたようですね。 <内容紹介> 現場で日々格闘するカウンセラーの著者は、相談者の数限りない不安や悩みに向き合って…

主婦が、仕事を、探すということ。―高学歴40代妻たち、涙と笑いの再就職戦線

主婦が、仕事を、探すということ。―高学歴40代妻たち、涙と笑いの再就職戦線 「決まらない、見つからない、儲からない これが主婦の就活!」 という本を、書店で別の本を探している時に見かけ、ちょっと面白そうなので読んでみました。 最近、こんな本も出て…

妻が再就職するとき―セカンド・チャンス社会へ

妻が再就職するとき―セカンド・チャンス社会へ ◆内容紹介 30-40代女性たちの再就職と新しい働き方とは? 結婚・出産を機に一度退職した女性たちに、育児もある段階に達し、専業主婦という立場から再び社会復帰を望む動きが高まっている。 女性たちが妻であり…

NHK グラン・ジュテ~ マドレボニータ 吉岡マコさん の回

グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~前回の放送 9月1日(土)吉岡マコさん(産後セルフケアインストラクター) 9/1(再放送は9/4)に、NHKの番組「グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~」に、NPOマドレボニータの代表である、吉岡マコさんが取り上げられて、録画して…