What is your Sence Of Wonder?

f:id:daisylily:20160208154620j:plain

森の中の苔。

前日にたくさん雨が降り注いだのでふかふか、しとしと。

森の匂いはいいですね。

体のながーいナメクジもいました。

f:id:daisylily:20160208154635j:plain

久々にレイチェル・カーソンの本を思い出しました。

センス・オブ・ワンダー

親がこどもに自然の素晴らしさをどうやって伝えたらいいのか

ということが綴られていますが、大人も少し足をとどめて

森や夜空や海の匂い、音、光景を感じてみることの大切さを

教えてくれます。

f:id:daisylily:20160208154712j:plain

レイチェル・カーソンの「沈黙の春 」を学生の時に読んでは

いたのですが、このセンス・オブ・ワンダーは彼女が癌で

最期を迎える直前に書いた本だそうです。

小学生の頃、担任の先生が始めたのかどうかわかりませんが、

「しぜんのおたより」というのを書くことがありました。

授業の中、というよりも朝の会とかにひとりやふたり、発表する

ことがあったのですが、自分が何か身近な自然に触れて

感じたことなどを、書いたりしたものです。

たとえば冬の朝の霜柱。

たとえば夜空や、花についた露。

それを1年の終わりの文集に先生がまとめてくれて、

友達のしぜんのおたよりの中でもいくつかは今も覚えて

いたりします。

そういう思い出とセンス・オブ・ワンダーは知らずしらず

つながってくるもので、そういう感覚は年をとっても失い

たくないなと思います。