ピアノ・ロック

wikipedia - ピアノ・ロックという項は、どなたが書いたのかわかりませんが、Elton John, Ben Folds, Billy Joel, Tori Amosについても触れていますね。 Toriが本当にピアノ1台だけでのプレイをするアーティストだったら、 繊細な美しい旋律と声だけだったら、わたしはここまで聴き続けなかったかもしれません。 もちろん、ピアノ・ソロでの歌やライブパフォーマンスも好きでは あるのですが、バンドスタイルによるおどろおどろしいビート、抑揚も魅力。 Tori AmosBen Foldsジョイント・ツアーなんて 聴いてみたかったな・・・

f:id:daisylily:20160428061534j:plain

Lottapiano'sTour - Tori & Ben Folds Live

同様に、小谷美紗子さんもデビュー当初からピアノプレイの 印象がありますが、(アルバムジャケットにも毎回と言って良いほど ピアノと一緒にいる)ソロ、あるいはピアノデュオだけの演奏ではなく 今のベースとドラムスのバンドスタイルの中での"ピアノ・ロック"してるな~と思います。 ピアノガール(or ピアノマン)で登場する邦楽アーティストも 結構多いのですが、ひとつ飛び抜けた感じのアーティストの演奏を 聴いてみたいな、と思います。ちょっとクレイジーな。

f:id:daisylily:20160428061525j:plain

↑これはToriのライブ時の鍵盤楽器たち。