もっと子どもとうまくいく!働くお母さんの習慣術

$ひかりのしま-もっと子どもとうまくいく!働くお母さんの習慣術

もっと子どもとうまくいく!働くお母さんの習慣術

 

 

お仕事ママは忙しい! 子育ても、仕事も、家事も、「中途半端になっている」ともやもやしてませんか? そんな状況を変えるには、ちょっとしたコツがあるのです。 数多くの「働くお母さん」を応援してきた著者が、自分らしく働きつつ家族ともうまくいく、心の持ち方や時間のつかい方を紹介します。 働いていても、子どもが伸びる母親VS.ダメになる母親。仕事と子育てを上手に両立させるとっておきのコツ。

 

 

 

読書中。

 

序章 輝くママにはワケがある

第1章 気をつけて! 子育て中の落とし穴

第2章 子育てしながら自分も磨ける10の知恵

第3章 理想の働き方に近づく10のステップ

第4章 やりくり上手になるコワザ、教えます

第5章 両立の「困った!」Q&A

 

悩みはつきないし、「これでいいのか」と自問自答は常にありますが、 いつまでももやもやしているよりも、良い方向に向かうことが家族や自分にとって必要・・・ 序章より。

 

「子どもが手を離れたら」ではなく、早くから働く母に復帰したほうが、子どもも順応できるし、何よりあなたのこれまで培ったスキルが錆つかずにすみます。

「一度止めた機会の歯車はすぐ錆びてしまう。再開するには、修理もオイルも大量に必要。小さくても回り続けた歯車は、イザという時、大きな回転力を引き起こせる」と私の母は働き続ける私を励ましてくれたものです。

自分の母親の価値観は少なからず、子どもにも伝わると思います。

それはこれから母親としての自分の価値観がやはり自分の子どもに伝わるもの

 

 

・・・ 続きはもうちょっと読んでからにします。