パパの素敵な歌~日曜日の食事

 
ネタの発端としては、父の日を前にして、子どもの歌には「お父さん、パパ」があんまり出てこないね、って話から。
 
昔からの童謡とか子どもの歌にはなかなか出てこない。
これはお母さん・ママとはすごく対照的です。
 
だからなんだ、っていうか、「お母さんと子ども」の近さ、育児のメインとしてのお母さんというものが反映されてきたのかもしれません。
 

twitterのリプライにて、パパをメインにしたいい歌を教えていただきました。

竹中直人さんが歌ってるそう。
 
 
歌詞はこちら
 
twitterの育児にまつわるツイートって考えさせられています。
 
「夫は仕事でいつも帰りが遅い」「子どもと過ごす時間が少ない」「週末育児に協力してくれる/うちはしてくれない」・・・
 
理由もわかるだけに、なんともなぁと思うし、自分も仕事をしているので気苦労というものがあるということ、それ以上に時間と労力を費やしているパートナーを思うと。
 
でも、土曜日や日曜、お休みの日、めいっぱい過ごして子どもが笑顔をこぼすと、お父さんも嬉しいはずなんだよね!週末素敵な父の日になりますように。