2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さが似合う(ような)曲

近所は雪が降る地域ではないのですが、地面に霜が張ってうっすら白くなってきました。 Toriの7枚目のアルバム「Scarlet's Walk」を確か買ってまもない頃、冬に入りかけていて、長野県側から草津方面に車で峠を目指して行ったことがありました。 雪がちらほら…

ベーゼンドルファー、いずこへ・・・

すでにニュースとなっていますが、 天漢日乗さんのブログやToriAmos.jpにもあるように、ベーゼンドルファー倒産ということで、日本の代理店にある素晴らしいピアノ群もどうなるか・・・

潜水服は蝶の夢を見る

先日、「潜水服は蝶の夢を見る」の試写会に行ってきました。 感想としては、予想以上によかったです。 彼のそのまばたきが曇るとき。 実際にあった話からこの映画は起こされていますが、 詩的な面もシニカルな面もあり、主人公の見える世界がうまく描写され…

雪の夜に

想い出も 罪さえも この手のひらに ひとつずつ 溶けてゆくから 明日になれば 巡る喜び 今は祈ろう - 雪の夜に Shoko Suzuki 相当前の話ですが、鈴木祥子さんを好きな先輩がいました。 彼がスコア「notes and voices」を持っており、ピアノが弾けないからと譲…

Smells Like Teen Spirit

Amazon - Impact! Songs That Changed the World - Smells Like Teen Spirit / Nirvana, Dave Grohl, Krist Novoselic, Tori Amos, Riki Rachtman (2007) DVDのようですが、もちろん本人はもとより、カバーをしているアーティストへのインタビュー、ミュージ…