2014-01-01から1年間の記事一覧

おてつだいの絵本(辰巳 渚著)

おてつだいの絵本 辰巳 渚 (著), すみもと ななみ (イラスト) 今年の9月に発売になったそうで、たまたま図書館の児童書書架で見つけました。イラストがかわいい。気負いのない、生活シーンでのお手伝いのポイントについてわかりやすく描かれています。年少・…

松井冬子さん

【美人すぎる日本画家】松井冬子の写真・画像集 [NAVER まとめ] ひょんなことから「松井冬子」さんという日本画家のことを知りました。 あの、本当に美しい方ですね。思わずまとめ見ちゃいました。 この方のブログ(ETV特集の感想)を拝見しました。 松井冬…

花を贈る

人のために花を選ぶって楽しいもの。その相手のことを思い浮かべつつ。 もちろん花屋さんのセンスに頼るところも大きいのだけど、できるだけイメージをもって伝えるとかアドバイスをもらうとか。そこで花屋さんの店員さんとのコミュニケーションやフィーリン…

梅・つづき

梅の品種の名札も撮ってくればよかったのですが、人の名づけって面白いなと思います。それは薔薇の品種もそうなのだけれど、ロマンチックだったり。 三寒四温を繰り返し、ぼちぼち桜の開花の話題になりますね。 少し時間的余裕があるひとときなので、色々な…

フォントはふしぎ「フォントのふしぎ」

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? 「デザインの現場」で知った小林章さんの欧文書体、仕事上では全くといってデザインクリエイトと無縁なのですが、素人フォント好きとしては楽しく読ませていただいていました。 ライノタイプのメ…

Be Bright

ペーパーギフトのお店にて見つけて、ある親友へバースディギフトに送ったのですが、あ、輝く、ってSHINE(日本政府の女性活躍推進キャンペーン)というより、明るい、晴れやかなというBrightのほうが素敵。

日本の子どもたちの自尊感情はなぜ低いか

日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか 児童精神科医の現場報告(光文社新書) イー・ウーマンのメールマガジンに目を通していて、児童精神科医である古荘純一さんの著書にこういう新書があることを知りました。 図書館にも蔵書があり、手にとってみました。 …

はてな事始め

いつかはてなに引っ越そう、と思い続けていましたが、やっと踏ん切りがつき、こちらで始めることにしました。 過去のエントリーについては、順次引っ越しして元のブログはクローズしたいと思います。 思えば、2005年の秋頃からブログを始めたのでしたが、丁…