2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧
Toriと彼女の友人でデザインしたコルセットがネットでオークションとなっているようです。 Frederick's of Hollywood - セレブリティがデザインしたコルセットをオークション中 テーマは”A Midsummer Night’s Dream 2005.” グリーンのストラップや葉の飾りが…
ご本人のサイト で、新しいライブ日程が発表になったようです。 アルバム発売直前、鈴木祥子ソロライブ! “音、そしてコトバ”absolutelyALONEin京都拾得&Cafe independent 12/30,1/20 ...ということは、アルバムが年末~年始あたりに出るのでしょうね。 ベ…
石内都さん、という写真家の作品を見ました。 1999年東京国立近代美術館フィルムセンターで行われた 「石内都展 モノクローム-時の器」が初めてです。 きっかけは雑誌か新聞に出ていた個展の案内で、木村伊兵衛賞を 受賞した写真家だとかそういうことを知ら…
HMV Japanから新譜情報がきたのですが・・ レコード会社EpicでもAmazonでも出ていないので不明です。 ”組み枚数:12”から察するに、Toribootlegシリーズで2枚組×6種類で リリースされていくところなので、DVDではなくCDなのでは?? でも本当にDVD12枚組だっ…
彼女とは年齢も近いこともあるし、やはりピアノに寄り添っている アーティストとしてよく聴いています。 出会いは2ndアルバム「i」に収録されている「The Stone」だったと思います。 失恋と裏切りで随分落ち込んでいたときには「嘆きの雪」の ヘビーローテシ…
彼女とは年齢も近いこともあるし、やはりピアノに寄り添っている アーティストとしてよく聴いています。 出会いは2ndアルバム「i」に収録されている「The Stone」だったと思います。 失恋と裏切りで随分落ち込んでいたときには「嘆きの雪」の ヘビーローテシ…
ネットで検索してみると、結構Tori Amosがfavorite artistだと書いて いらっしゃる人がいるんですね。 すっっかり日本盤アルバムのリリース情報はあてにしないで 海外サイトを覗いているわけですが。 MP3もかなり過去のものがありました。 彼女のデビュー前…
”ドレス美人vsドレスぶす 運命の分かれ道 こっそり教えます” 結婚情報誌の中吊り広告の見出しにこんなコピーがあった。 おそらく、自分の体型に合ったドレス(の形)、メイク、小物での演出に 対するアドバイス特集なんだろうけど・・・・ 「ドレスぶす」っ…
最新アルバム「The Beekeeper」の"Sleeps With Butterflies" のMusic Video (yahoo! サイト) http://launch.yahoo.com/video/default.asp?vid=16129303 このビデオの最後、クレジットででている"AYA KATO" というアーティストは日本のイラストレーター。 W…
Toriのアルバムでの日本語解説で、彼女が非常にinspireを受けた 小説にアリス・ウォーカー著の「Passesing The Secret Of Joy」 (喜びの秘密)という本がありました。 「カラーパープル」で知られているアメリカの作家です。 女性に対する割礼習慣が取り上…
「friends, lovers, my Journey home」(2002)というベストアルバムの 本人のアルバムに対するコメントの中に... "Love, painful love" スーザン・マイノットの”欲望”は好きな小説のひとつです。 (中略) "--だれかと寝ることなんて、いちどしてしまえばな…
早速だけれど、「ヘイフラワーとキルトシュー」、見に行ってきました。 圧倒的に女性客多し! やっぱり可愛い女の子や話の設定、舞台が北欧というのもあってなのかしら。 (もしかすると昼間は子供たちを連れて来ている方もいるのかもしれないけれど。) お…
ちょうど、ピンクリボンキャンペーンが日本で行われています。 とあるデパートのエスティローダーの店頭にもこんなリーフと リボンがあったのでもらってきました。 裏には自己検診の仕方、検診の啓発について書いて あったのですが、年々WEBであったりファッ…
ミュンヘン観光では、ニュンヘンブルク城の庭の一角にある植物園へ 行ってきました。 城の内部は前に1度入ったことがあるので今回は入りませんでしたが・・ 丁度9月中旬の時期には、秋バラとダリアがよく咲いていたので なかなか華やかだったと思います。 …
愛読している作家のうち、小川洋子と谷村志穂という二人の女性 作家がいます。 小川洋子さんといえば、2004年に見事本屋大賞となった 「博士の愛した数式」(新潮社, 2003)という小説でその名が さらに広く知られることとなったのですが、わたしが知ったの…
toriが使用しているグランドピアノはBösendorfer。 演奏の度に持ち運んでいるそうです。 Bosendorfer 公式サイト - Toriコメント B osendorfer 日本サイト (News欄)VIKTOR&ROLF パリコレでの演奏について
長野は飯綱高原にある山小屋風な建物のカフェ、 Cafe!Hungry Caterpillar。 ハングリーキャタピラーといえば「はらぺこあおむし」。 高原らしい夏の涼しい時に行くのもよし、 一滑りしてから行く冬もよし、 今のような心地よい秋や春もよし、 クラブサンドや…
Tori Amos - トーリ・エイモス 難解な詩のせいか、日本ではあまり知られていないようですが、アメリカをはじめ 欧米ではとてもよく知られているアーティスト。現在イギリス在住で42歳。 デビューアルバムは「Little Earthquakes」(1992)。 何よりも自分のピ…
Tori Amosと並行して、私が好きで仕方のないアーティストが鈴木祥子さん。 彼女の音楽との出会いは1992年。ちょうどBAY-FMのゲストで彼女が 初期ベストアルバム「Harvest」(1992)について話しているのを聴いたのでした。 シンガーソングライターとして、マル…
Tori Amosと並行して、私が好きで仕方のないアーティストが鈴木祥子さん。 彼女の音楽との出会いは1992年。ちょうどBAY-FMのゲストで彼女が 初期ベストアルバム「Harvest」(1992)について話しているのを聴いたのでした。 シンガーソングライターとして、マル…
「夜の喫茶店 よるのひるね」(夜の午睡)というお店が阿佐ヶ谷にあります。 ラッキーなことに以前仕事で客先が阿佐ヶ谷だったので、 阿佐ヶ谷散策をしてました。 よるのひるね (夜のお菓子・うなぎパイのように、なぜか妖しくも気になる名前・・・・) 商…
2005年ツアーの正規ライブ盤。 それぞれ2枚組で、新旧の曲が収録されています。 toriのライブ音源についてはMP3が沢山ころがっていて、よくまぁ録音 してくるなと感心します。全米のみならずヨーロッパのライブでも。 ライブではピアノとシンセサイザーを同…
今年の秋(映画館で)見たい映画。 青い棘のほうは「グッバイ、レーニン!」で主役だったダニエル・ブリュールが今回も主役。 ヘイフラ、なんてこの姉妹がかわいらしいの!!! フィンランドの児童文学が原作のようです。 ちなみに「ロッタちゃん」シリーズはス…
外苑前のワタリウム美術館・On Sundaysの向かいの道沿いに 「Caf'e 香咲(かさ)」というカフェがあります。 ネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒーに、手作りのケーキや スコーン。 以前行った時には丁度焼けたクッキーをいただくことが できました。 そ…
".... 人は光のあるところに向かうものだからです ...." 槙 文彦(建築家) 去年のテキストスクラップメモのなかにあったもの。 確か新聞か何かでだったと思うのですが、この方を知って いたわけでもありませんでした。 実は、青山のスパイラルや幕張メッセ…