Tori Amosについて

Tori Amos - トーリ・エイモス

難解な詩のせいか、日本ではあまり知られていないようですが、アメリカをはじめ

欧米ではとてもよく知られているアーティスト。現在イギリス在住で42歳。

デビューアルバムは「Little Earthquakes」(1992)。

何よりも自分のピアノとの対話を楽しみ、エモーショナルな歌声が魅力。

今年はアルバム「The Beekeeper」(2005)を発表。

また、彼女について書かれた「Piece by Piece」という本も発売。

彼女のアルバムとの出会いは1996年。「Boys for Pele」というアルバムでした。

最初はおどろおどろしいジャケットやメロディ(と対訳)で、

なかなかとっつきにくかったのですがピアノのセンスに惹かれて聴くように。

日本での情報の少なさやアルバム発売が延びたり、なかなか来日が実現され

ないせいか英語サイトを探すようになりました。

# こうしたきっかけをもとに英語が上達すればなぁ・・・

日本でもファンの方はいらっしゃって、初来日初ライブを見たという方も

いるそうです。

今ではDVDもアルバム添付などでPVやライブ映像も見られるようになって

よかった~

Tori Amos Official Site : Tori Amos オフィシャルサイト

<UnOfficial Fan Site - >

A dent In The Tori Amos Net Universe : 情報の宝庫。日々更新されているところがさすがです。

HereInMyHead : 内容が充実。デザインもキレイ。

collectingbees.com : ライブ音源・レア音源MP3

tori's secret garden : *日本 FUKUさんによるサイト。BBSお世話になっています。

f:id:daisylily:20141108230134j:plain