2009-01-01から1年間の記事一覧

婚活とおひとりさま

日経ウーマンオンラインがリニューアルして、メールマガジンが平日毎日届くようになってました。雑誌は読まないものの、一応メルマガを購読しています。 そのタイトルやメール内容には、ほんと「婚活」、「婚活」、「婚活」・・・・ やっぱり対象年齢の女性…

お豆腐を買いに

帰り道にお豆腐くらい買うのに混むスーパーへ足をのばすのが少し億劫なので、昼休みにオフィス近くでお豆腐を買う。近くまで移動販売(それも昔懐かしスタイルでラッパを鳴らしてリヤカーで来ている)が来て遭遇することもあるけど、今日は静かな道にあるお豆…

'A Silent Night With You'動画公開

前回「Pink & Glitter」のLive動画公開に続き、'A Silent Night With You' が公開されたそうです! Tori Amos, 'A Silent Night With You' (Live) -- Video Premiere Tori Amos released her first-ever seasonal album, titled 'Midwinter Graces,' last mo…

ひかりのうみ

来たついでにイルミネーション鑑賞。すっかり外も中もクリスマス仕様です。 綺麗だね、という感覚を素直に受けとめて、街の中をぶらぶらするのもまた楽しいもの。 この界隈は先日の記念日に相応しい思い出があり、一寸当時を振り返りながら光のカーペットを…

WebDICE 鈴木祥子インタビュー

WebDICE 鈴木祥子インタビュー「12年間のトラウマをここで精算する、雪辱戦のようなライヴになります」 久々に(彼女の)こんな長いインタビューを読んだ気がします。 「SHO-CO-SONGS ~collection 3~」も発売されたことだし、ライブをひかえているのもあり…

Carols of Tori

ようやく届きました、Midwinter Graces。(このエントリー書いてたら途中で別ページに行ってしまい再度書きなおし) かなりいいです、今作。クリスマス+カバー曲(オリジナルもありますが)、といってしまうと、日本でも聴きなれたクリスマスキャロルについ…

A Long December

Counting Crows - A Long December In my room Nov 5のエントリーにあるように あたしの 年末のテーマソングは2002年以来ずっと、カウンティングクロウズの”A Long December"、そろそろこの曲のリフレインがココロのなかで鳴りはじめている。 洋楽に疎い…

大きな木の下で

かさかさ 落ち葉の音が気持ちいい すこし風が冷たいけれど、おやつを食べて少し休んだら また歩こうね

まだ発売前&読んでいませんが・・・about Working Mother

最近某ブログや新聞広告で気になった書籍2冊。 about working mother. 自分と同じ立場に関するテーマ、というのはいつの時期も気になるものなんだなぁ(笑) "ナチュキャリ"と造語+略すのは気持ちが悪いのですが、キャリアカウンセラーで有名な弓さんが書…

カラーひよことコーヒー豆

カラーひよことコーヒー豆 小川洋子さんの新刊が11/26に発売になるそうです。 連載分24本+書き下ろし5本から一貫して伝わってくるのは、スポットライトが当たる人の周縁で密やかに、でもしっかり小学館オンラインでも検索ひっかからないのですが、どこかの雑…

今回のドレス

このイメージも、前回のエントリーで述べた「Midwinter Graces」のイメージ画像のようです。今回、ここではこの画像で着ている服について。Tori Amos looking incredible in a dress from Malaysian designer Bernard Chandran in the booklet for "Midwinte…

イタイ オモイ

今月発売のCDジャーナルを立ち読み(恒例)。 祥子さんは「男、女にこだわることないじゃん、それ以前に人間なんだから」というどなたかの意見(ファンなのか・・・)に対して自身の主張をつづっていました。 「おんなというもの」を前に出している歌や作品…

TORI AMOS TALKS ABOUT HER STYLE

少し前の(2009年)記事ですが、Toriのファッションに関するインタビューより。the Fashin Spot - TORI AMOS TALKS ABOUT HER STYLEWho are your favorite designers?以前ショーにも出た「Viktor & Rolf」の大ファンとのこと。また、McQueenも大のお気に入り…

Sugar

Sugarってアルバムには収録されていないB面曲ですが、バンドでの聞き応えがある曲。 高音のクライマックスまでのタメが好き。 時期でいうと、Boys For Pele(1996)の頃になります。 ミニアルバム(↓ジャケ)か、A Piano: The CollectionでLive ver.と別ver.を…

Smells Like Teen Spirit

ファン、大喜び。 2009/8/13 のLiveより。 根強いカバー。 Toriの視聴で一番多いのでは?

Her style secret

だいぶ古い記事ですが、インタビュー形式でToriがおしゃれのことについて答えています。Tori Amos reveals her style secretsWHAT'S IN YOUR CAPSULE WARDROBE?Shoes are my passion: Pollini, Kurt Geiger, sleek boots by Sergio Rossi. Even if everythin…

アイデンティティ雑感

最近気になったワード「self-esteem」を辿っていたら、google booksのプレビューで"ライフサイクルの木"なる図表を見つけたのがこの本を読んでみたきっかけ。 その図には、ライフサイクル=人生の段階で仕事を続ける/続けない、結婚する/しない、子どもを…

命日

ハイビスカスより可憐なむくげ。ひらひらのスカートのよう。 暑さに負けてしおれる姿が多いけれど、こんな天気の朝は元気いっぱい。 タチアオイも路地のあちこちで見かけます。タチアオイの花を見ると、祖父のお葬式を思い出します。 夏の日差しが強い中、す…

Tori Amos covers Britney Spears

つい先日のライブで、ToriがBritney Spearsのあの曲「Baby One More Time」をカバー!Toriの唄い方とピアノじゃ、なんかおどろおどろしく聴こえてくるんですが(笑)以前、生活がどんどん荒んでゆく彼女に対しToriがコメントしていたりしましたね。でもって…

はりやはらかに

くれなゐの二尺のびたるばらの芽の針やはらかに春雨の降る 正岡子規 薔薇の季節になると(もうとっくに過ぎていますが) 昔、教科書に載っていたこの短歌を想いだします。 はりやはらかにはるさめのふる 美しい日本の言葉。

真夜中のピアノ

深夜にひとつTODOを終わらせました(やっとだ)。 のばしのばしにしていた作業。 幼少の頃のピアノの発表会の音源を、ピアノの先生から お借りしていたのですが、カセットテープ→mp3への アナログ音源のデジタル化作業をなかなかすることが できずにいたので…

おやすみ、ぼく

前から気になっていた絵本「おやすみ、ぼく」。 オランウータンのぼくが眠りにつくまでのひととき、おやすみ、ぼくの…と体のひとつひとつに話しかけていきます。 入眠のときに読んであげられるやさしい本だと思います。落合恵子さんの翻訳。 寝かしつけとい…

DO YOU STILL REMEMBER ME?

届きました。カセットテープを買うなんてすごく久しぶりです。さすがに7inchアナログ盤は再生機器がないのですが、カセットデッキはONKYOのオーディオを買うときにオプションで買ったので再生可能。カセットテープを再生すると、CDとはまったく違った耳ざわ…

赤紫 青紫 むらさき

近年、紫色が好き。 気がつくと服やバッグ、靴に紫色が入っていることが多いのでした。 小さな手がぼんぼりのような紫陽花に触れたところ。 私のお気に入りの色は伝染するかな?

THIS IS MY LIFE.

K(初回限定盤)(DVD付) 川村カオリさんの新しいアルバム「K」に、鈴木祥子さんの作曲・ピアノアレンジの楽曲「LIFE」が収録されているということで、ダウンロードで購入しました(リンクはamazon)。 川村さんのセルフライナーノーツはこちら。 鈴木祥子さん…

石内都 Infinity∞ 身体のゆくえ

石内都Infinity∞ 身体のゆくえ 近くの書店でたまたま石内都さんの新刊を見つけての購入。 今度は出身の群馬県での写真展があるのですね。 帯には「喪失と悲しみ」と書かれています。 「1・9・4・7」や「SCARS」、「Mother's」、「ひろしま」シリーズの作品が幅広…

Drumは男、Guitarは女。

syoko's guitar short movie 映画よりオフショットショートムーヴィーだそうです。7月の公開までこうやってちらほらとアップされるのかしら。 タイトルは公式ブログでの祥子さんの「演奏する楽器を動物に例えてください」という問いに対する答え。

赤い女

True Romance - Shoko Suzuki 知らなかった・・・True RomanceのPVってあったんですね。 アルバム「SNAPSHOTS」の頃って明るくからっとした感じなんですね。 オールドアメリカンな雰囲気も伝わってご本人も可愛らしい。 このPV、なんでDVDに入らなかったので…

また新しい一歩

PCを起動することすらできなかったGW。(Toriのアルバム情報にもぜんぜん追いつけず(涙)) 明日から新しい生活のリズムをはじまるのに出足をくじき気味… 就職、転職、再就職、結婚、引越し、出産、などなど生活の変化はこれまでも、それからこれからも沢山あ…

川村カオリさんのアルバムレコーディング

Suzuki Syoko スタッフブログより。 鈴木祥子さんが川村カオリさんのアルバムレコーディングに参加されているそうです。 川村カオリさんのレコーディングに参加しました。 楽しみですね! 川村カオリさんは少し前のTVで特集されていました。 乳癌を患い闘…