お豆腐を買いに

f:id:daisylily:20210918123000j:plain

帰り道にお豆腐くらい買うのに混むスーパーへ足をのばすのが少し億劫なので、昼休みにオフィス近くでお豆腐を買う。

近くまで移動販売(それも昔懐かしスタイルでラッパを鳴らしてリヤカーで来ている)が来て遭遇することもあるけど、今日は静かな道にあるお豆腐屋さん。

この通りは文学ゆかりもあり、たまに訪ね歩く人もみかけるけど、ほとんど静かな通り。

昼間とあって、引き戸をひくと小上がりのこたつで店主がテレビを見てました。

国産大豆のみ使用、とうたっていて、揚がった厚揚げや油揚げが並んでいました。
お豆腐は水槽の中から切り出してパッケージに入れて紙をくるりと。

やっぱりこういうお豆腐、美味しそうだなぁ。厚揚げもふんわり、まだ温かさがあり。


住んでいる街は下町なので、ちょこちょこ小さなお豆腐屋さんがあります。だいたい老夫婦がお店をやっていますね。

なかには移動販売と路面店で新商品を精力的に出しているところもあって、日が合えば移動販売に足を運んでみたり。


今日はたまたま初めて入ったお豆腐屋さん、水道橋のとあるとんかつ屋さん(たまに行く)でもここのお豆腐を出しているようです。

こんな冬のはじめは湯豆腐にしようかな…?