2008-01-01から1年間の記事一覧

契約(スペルバインド)

アルバム「鈴木祥子」より「契約(スペルバインド)」。 タイトルの括弧の中って、直訳だと「呪文で縛る」なんですよね。 あなただけのものでいたい、いいえ、いたくない すべてだなんて言わないで、いいえ、言ってほしい そうよ、言わないで。 あなたはなん…

カラダとココロ

GREEN STYLE Vol.16に、鈴木祥子さんのエコ視点について載っています♪ In My Roomで今月発売のベストコレクションについてコメントされていますね。 ーーうーん、じゃあ逆に、なんで続けられたんだと思います?過去の作品がこんなかたちでもういちど発売され…

区役所に行こう

鈴木祥子「あたらしい愛の詩」より「区役所に行こう」。 女の子は誰でも"結婚"を夢見てるんだよ 銀色に光る指輪を交わすことを、あぁ きっとできるうまくやれる だってとてもあいしてる 洗濯する料理もする、ふたりでやるよ。 死ぬまでにわかるかしら 生きる…

母になる・父になる その3(体と心)

この本をはじめ、専門の方からのアドバイスから、 妊娠していても体は動かすことが大事、ということを知りました。 勿論、適切な診断によって控える事、止める事は大事なこと。 体重管理だけでなく適切な運動は、出産・産後に備えた体力づくりや ストレス発…

母になる・父になる その2(一日一日 一歩一歩)

妊娠・出産本は数多ありますが、産科医の竹内先生によるサイトや、 妊娠期間中に出産予定日から換算して毎日送られるメルマガは参考になりました。 いのちのブログ、では流産や死産、誕生死について考えさせられました。 丁寧なコメントから悲しみや苦しみを…

母になる・父になる その1(妊娠の心得11か条)

ここ数年の医療崩壊に関連して、産科医・小児科医の減少、 それに伴い相次ぐ産科縮小・分娩休止、母子搬送の実態、 マスコミによる医療バッシングの傾向・・・ と多くの問題が浮き彫りになってきました。 妊娠・出産というものは「安全」、当たり前に「生ま…

ブルー、ブルー

"○○ブルー"で思いつく言葉。 ●マリッジブルー ●マタニティーブルー(ママブルー) ●復職ブルー ●ブルーディ(月経期間のことを英語で)…etc. なんだか女性のライフイベントに伴う言葉ばかりですね。作ればいくらでもできるわけですが、一般的につかわれてい…

5years,/AND THEN...(set free myself)

鈴木祥子「SWEET SERENITY」より、「5years,/AND THEN...」。 これからどこに行くのかな?これからだれに逢えるのかな?あたし自由になれたかな?コドクの意味がわかったのかな?道はどこかにあるのかな?自分でつくるものなのかな?愛はどこかにあるのかな…

25歳の女は(天国につづく電車で)

アルバム「あたらしい愛の詩」(名盤。)より、「25歳の女は」。 パーコレートして、インジェクトして、ぜんぶ バタークリームにして。 いきたい 場所は、そこ。灯りを 消して、リズムに のって、すべて 忘れて、 愛だ。 このアルバムで「この愛を」に始まり、…

スウィートにもいろいろ ~ ローズピンクのチーク

鈴木祥子「SWEET SERENITY」、ローズピンクのチーク(my mama said, so)、より。 買ったばかりの服で眺めてた、 ベビーカーと買い物袋。 白いワンピースに、ローズピンクのチーク。 世間並みのことができない、 世間並みがあたしをいつか見放していく。 結…

30代の女(進行形)。

鈴木祥子「SWEET SERENITY」、まだ30代の女、より。 まだ30代の女のココロとカラダには、あたらしい愛や衝動がうずまいて いた。 まだ30代の女は、証明、がほしかった。 まだじぶんがキレイだとおもえる、コトバが。 今回のアルバムはとても「今現在の彼女」…

New World

あたらしい一日がはじまりました。ちいさなこの世界にも光がありますように。

女、であること

「SWEET SERENITY」の特設ページがオープンしていますね。 1. SWEET SERENITY & chocolate milk-tea 2. ELECTRIC FINGERZ 3. まだ30代の女 4. ローズピンクのチーク(my mama said, so) 5. Father Figure 6. 本当は哀しい関係 7. 逆プロポーズ(仮。) 8. 5y…

Summer Songs

来月には待望のアルバム「Sweet Serenity」が発売になりますが、その前に誕生日なのですね。 夏をテーマに、あるいは勝手に自分が夏のイメージを持っている彼女の歌。 個人的な夏にまつわる思い出って華やかにとかcolorfulでなく、幼い頃まともに記憶してい…

3つの旋律

BeethovenKlaviersonate Nr. 8 c-Moll "Grande Sonate pathétique"第2楽章 Adagio cantabileMozartKlaviersonate Nr.11 A-dur K.331第1楽章 Andante grazioso (Thema)SchubertIMPROMPTUS, Opus 142第3曲 Andante (Thema)この3曲は、幼稚園児の時の記憶にある…

Happy Time ~ エグベルト・ジスモンチ live

第一生命ホールにて、エグベルト・ジスモンチのlive、行ってきました。もう、言葉に尽くせない時間を感じてきました。最後の最後まで素晴らしい。彼の息遣いをずっと感じ、観客も静かな熱気を湛えつつ、その拍手が弾けて素敵な空間でした。私はギターやピア…

季節のいきおいをまるごと食べる

こぐれひでこさんの食事風景やコラムは、見て読んで愉しんでいますが、実際自分で料理するときに最近もっぱら参考にしているのが、高山なおみさんの本。おかずとご飯の本 - 高山なおみ 野菜だより - 高山なおみ帰宅してから作るにしても、気取りすぎず、しょ…

歩けば芍薬

TVでのUターンニュースや首都高の渋滞をよそに、小雨の降る中での運動。 芍薬の八重に重なる花弁や淡い色がやや濡れた緑に映えていました。

Hello Bach's new track!

バッハの最初の5小節ほどしか知られていなかった曲の全編が発見されたそうです。いずれ日本でもオルガン奏者による披露もあるのでしょうか?楽しみですね。 --------------朝日新聞:バッハ初期の作品、全編見つかるhttp://www.asahi.com/culture/update/04…

またこの街へ

連休初日、一日中すぐれない天気でしたが、夕方から近くのインテリア&カフェのお店へ。蔵を改造した庭もある素敵なカフェ。 この街にいられるのもあとわずか、その間にもう一度行っておきたかった。 数年前ここに来た頃、知り合いもなくて少しずつ拠り所に…