3つの旋律

Beethoven
Klaviersonate Nr. 8 c-Moll "Grande Sonate pathétique"
第2楽章 Adagio cantabile

Mozart
Klaviersonate Nr.11 A-dur K.331
第1楽章 Andante grazioso (Thema)

Schubert
IMPROMPTUS, Opus 142
第3曲 Andante (Thema)


この3曲は、幼稚園児の時の記憶にあるメロディ。
幼稚園の先生が教室のピアノで弾いていたことを鮮明に覚えています。
ピアノは4歳の時から習い始めました。

この作曲家のこの曲だ、と知るには随分後になってからですが、
「これ、あの頃に聞いた!」という記憶を辿るとここまでたどり着きました。

大きくなってから、この幼稚園がなくなってしまったこと、
それから、通っていた幼稚園を作ったのは早稲田大学元総長の方で
またご自宅の敷地であったこと、などを知ったのですが、
自分の幼少時代に多大な影響をくれた場所であることは確か。

そして先日、ずっとお世話になっていたピアノの先生に
近況をお知らせするためにお会いしてきました。

子供がのびやかにピアノと触れることを大切にしてくれた大事な方です。
私がピアノ嫌いにならなくて(指練習は苦手だったけど)済んだのは先生のおかげです。
ピアノから派生していった人間関係の基をたどると、本当にありがたい出会いだと思います。