季節のいきおいをまるごと食べる

こぐれひでこさんの食事風景やコラムは、見て読んで愉しんでいますが、
実際自分で料理するときに最近もっぱら参考にしているのが、高山なおみさんの本。

f:id:daisylily:20210918162621j:plain
おかずとご飯の本 - 高山なおみ

 

f:id:daisylily:20210918162644j:plain

 
野菜だより - 高山なおみ

帰宅してから作るにしても、気取りすぎず、
しょっちゅう手早く作っているレパートリーを広げるにも材料に
それほど困らない料理が揃っているのでありがたいです。

なんといっても、旬の野菜をより美味しく食べたいなって
思っていたときに「野菜だより」を購入したので、あんまりさわって
いなかった食材も手をつけてみたくなり・・・

少し前まで地元や農家直売、というお店で野菜を買っていたせいか
季節によって出回る野菜になぜかうきうき(出る量も価格も旬のものはいいですし)
していました。

それから、よく食事に行く家庭料理のお店でも調理や素材の話を聞いたりして
それなら自分でもできるんじゃないかとトライしてみたり。
要は、食いしん坊心と作ってみたくなる好奇心がそそられるのでしょうね。

気がつけば最近の食事はだんぜん和食寄りで、
久々に食べた中華料理にえらく新鮮味を感じました(笑)それはそれでやっぱり美味しい・・・