真夜中のピアノ

深夜にひとつTODOを終わらせました(やっとだ)。

のばしのばしにしていた作業。

幼少の頃のピアノの発表会の音源を、ピアノの先生から お借りしていたのですが、カセットテープ→mp3への アナログ音源のデジタル化作業をなかなかすることが できずにいたのでした。

それまでは、当時母が座席でのカセットテープによる 録音のものしかなく、ノイズがすごいわ、 隣の子どもたちの話し声が入るわで なかなか聴けたものではありませんでした。

かつて購入したONKYOデジタルオーディオプロセッサー SE-U55Xをひっぱり出してきての録音作業。 もともとこのSE-U55Xを買ったのも、カセットテープの音源をmp3にデジタル変換したかったから。 これで20年以上前の音源を手元に置いておくことがこれでできました。

あくまでもつたない、発表会の自分の演奏。

終わったあとに司会の人から話しかけられて答えたか細い声。

今の時代には、デジカメもデジタルビデオカメラも、ICレコーダーも あらゆるデジタルデータで残す手段がありますが、 一昔前にはアナログなものでしかなかった。

SE-U55XのLINE録音で、再生して聴きながらの作業。 ピアノの音が当時を思い出させてくれてくれました。