エバーグリーンポインセチア

約1年前にとあるお花屋さんで花を買った時のこと。

クリスマスシーズンも過ぎてしまい、小さなポインセチアの鉢をふたつ「よかったら持っていきませんか」と店員から差し出されました。
売るに売れなくなったのでしょう。

1つは弱ってたせいかダメになったけれど、リビングの日当たりのよいところに置いていたらもう一つは頑張って大きくなりました。

だけどすっかり忘れてたことが。
あっ、短日処理をしてなかったので少しも赤くならず…!


ふさふさなグリーンのままなのでした。


最近は白や、ピンク、ふいりのものなど種類が豊富ですね。
赤はクリスマスでの血の色、緑は生き生きとした生命の色の組み合わせのようです。

お正月の松や竹の緑も似たようなものなのでしょう。