段ボール家具、つくってみたい。

パパママつくって!
かわいい段ボール家具 石倉ヒロユキ

石倉ヒロユキさんHP

http://www.garden-lovers.com/ishi_news/news2.html

たまたま図書館の芸術コーナーを回っていたら見つけた本。

なんていうか、ほんとうに私のワクワクをそそってくれます。段ボール。
この本では耐久性を出すために重ねて家具をつくっています。


といって、眺めてて終わっちゃうこと多いのですが、段ボールは便利。
たとえば。

ミスタードーナツのチラシ(100円セールとかの)が入ってきたときに、ドーナツ写真を張り付けて切り抜いて、ドーナツやさんごっこ。

他にも野菜の写真なども貼っては切って。

絵の具をつかってのお絵かきをさせるのでも、普通の紙だとふやけたりするけど、段ボールに描くのも面白そう。

子どもにとっては、段ボール箱がお風呂になったり、バスになったり、テーブルになったり。あぁ、私の昔にもそんなことやりました。

押し入れがあった社宅では、小さな部屋がわりに段ボールをテーブルにしてました。

むくむくむく、時間なんてあまりないくせに、作りたい気持ちだけはむくむくと。