ホテル・ルワンダ

エリ・エリ・レマ・サバクタニ」 も見たいのですが、

ホテル・ルワンダ 」も是非見てみたいと思っています。

ミュンヘン 」もなぁ。

日本公開を求めて署名活動が行われていたのですね。

TVのドキュメンタリーとして取り上げられることも難しいものですが、

映画という形でこの世界の中で起きていることを知らせる「力」は

大きなものではないでしょうか。

ナージャの村」も何かで上映を知って出かけたのでした。

いい映画や知らなかったことに出会えると、見た後に思い出に残る

ように思います。

あらすじ・批評などは他のサイトにてどうぞ・・・

ナージャの村   - チェルノブイリ原子力発電所が大爆発を起こした1984年4月。

 拡散した放射能は多くの地域へと汚染を広げ、ベラルーシ共和国へも大きな

 影響を与えた。ナージャという少女の住む村も。移住命令が出てもその村で

 暮らす家族を静かに追った映画。(監督は本橋成一

 

ノー・マンズ・ランド - ボスニアセルビアの中間地帯へ取り残された敵同士の兵士。

 ユーモアもあるけれど平和に対するメッセージも。

f:id:daisylily:20141109001419j:plain