サンドイッチ

週末、千駄ヶ谷から表参道にかけて散歩。

以前、表参道にカフェ・ド・フロールというパリに本店をもつカフェがありました。

今でいうとどのへんかな…

2001秋に閉店してしまったそうです。

 

あっ、ここのページ に写真があった。


まだ高校生で洒落た街を歩くのにドキドキしていた頃、

オープンカフェであるそのお店を見つけ、ひとりで入ったことがありました。

メニューを見て悩みサンドイッチを頼んだら、バゲットにハム・チーズが

はさんであり、ナイフが添えられていて。

 

今でこそ、サンドイッチというなかにはバゲットのオープンサンドも

メジャーだってことは分かるのですが。


慣れてなくてうまく食べられないし、

ギャルソンはお客さんに目を配ってるし、路面から丸見え、

焦って手で食べて出た記憶があります。

 

それこそこんなカフェがなくなったのは残念ですね。

原宿のオー・バカナルもいい雰囲気だったのに。

 

今はアニヴェルセル表参道がなんとなくそんな雰囲気でしょうか・・