かろやかな翼ある風の歌

立原道造は詩人ですが、小説も遺していました。

 

彼という詩人を知った学生時代、学校の図書館の

文学ジャンルの隅に、分厚い全集がありました。

 

ちょうどその頃、彼の詩を知って音楽のついた歌を歌ってて

もっと彼の作品を見てみたかったので全集をめくっていた

ところ、ひとつの小説を見つけたのでした。



 

かろやかな翼ある風の歌



 

たしか主人公である青年がひとりの少女に出会い

くちづけを交わしたとき、ひとつの風となっていろんな地を

かけぬけてゆく物語・・・

 

というファンタジーでした。


 

筑摩書房から立原道造全集が復刊・新装版となって

最近出版されているそうです。

 

「いま」と「ここ」にはないものへむけて
夢みられた透明なことばの構築---
死への傾斜と生への意思とが交錯する
詩人建築家の短い生涯の全貌が明らかになる!

立原道造全集 全5巻

 

その第一巻に収められているようですね。

 

二冊の詩集『萱草に寄す』『暁と夕の詩』をはじめ、生前に発表された詩篇、詩作と並行して書き続けられた物語作品、旧制中学から高校時代までの短歌、中学時代の短期間に発表された戯曲、後年のわずかな俳句、など、発表されたすべての創作を収める。

 

なかなか興味深いですよ。

自分では買えないので図書館などで読めたらいいですね。


 

ひさびさに立原道造のことでWebを見ていたら

盛岡ノート 」という作品があるのですね。