タコノキ

もっぱら、Eテレ0655 & 2355を見ている(朝はオンタイム、夜は録画してる)のですが、夏の間流れていた「プカプカたこ」に出てくる、タコノキについて。 今年の夏の旅先でも、子どもたちが「タコノキだーー」と発見。

f:id:daisylily:20160203051338j:plain

f:id:daisylily:20160203051346j:plain

wikipediaで見ますと、「葉は細長く1mほどに達し、大きく鋭い鋸歯を持つ。初夏に白色の雄花、淡緑色の雌花をつけ、夏に数十個の果実が固まったパイナップル状の集合果をつける。果実は秋にオレンジ色に熟し、茹でて食用としたり、食用油を採取する原料とする。」だそうで、果実は食べられるのは知りませんでした。 どの地域(国)で食べているのかなぁ。そしてお味は。 見つけた時には果実もなっており、ぽろりと地面に落ちていましたが…。「食べられる」にちょっと弱い(笑)