主婦湿疹

家事に熱心ではないのに、先月、主婦湿疹(手湿疹)になりました。今回は手首を越えて腕にも出てきて、かゆみが。

以前もひどく出てしまった時があって、その時は子どものRSウイルス感染による入院付き添いで病院に行きっぱなしとなったのですがその時に治りました(笑)。家事やらないのが一番効くのかも。

水仕事するのにちゃんと手袋をすればいいのですが、季節も暖かくなりあかぎれなどのトラブルもなかったから素手でやってしまったがゆえ。保湿と軟膏により今は治りました。

手袋を切らしていたので、買おうと昼休みにドラッグストアで買って帰ったら、気にしてくれていた夫も買ってきてくれていて、メーカー、サイズ、色ともに全く同じのだった。だから何だってわけだけど、それを選んだわけというのもこちらも納得いくわけで、そういうのにほっこりしたり。

そう全てがぴったりいくわけじゃないけど。