女性が人生でぶつかる4つの壁

.....大日向先生は女性が人生でぶつかる4つの壁、そして男性にとっては2つの壁があると話してくださいました(女性では'就職・仕事'、'結婚'、'子育て'、'介護'、男性では'仕事'、'定年後離婚'だそうです)。ご専門が心理学であり、授業や調査を通して様々な人の生の声を聞いておられ、そういった話を交えながら多少、身構えてしまうテーマも解きほぐしながら話してくださり、

 

.... 私がまだ社会人になって間もない頃、その当時勤めていた会社の得意先企業がユーザ会の女性講座として、大日向雅美先生を招き行われたものに参加してこいと会社から言われ、そして感想を書かされました。 その時の会報紙が大掃除の際に出てきたので、懐かしい。 "女性が働き続けるために"と題した講座だったけど、当時の私にはそんなことがちっとも実感も考えもなく・・・・。 今となっては、まさにリアルタイム。