朝と夜の収支

f:id:daisylily:20160427135229j:image

 
収支、といっても、金銭のことではなく。
朝の子どもたち、夜の子どもたち。それに自分。
感情も、出来事も、体調も、誰も一定のわけ、ない。
 
いつも穏やかニコニコしていられる母親ではないのは自覚している。
朝から叱ってしまうこともあり、思わぬことでほっこりさせられたり、ピンポイントに面白さによじれたりもするのだけど。
 
子どもたちのどちらかというと気持ち不調からくるものを、もう少し大らかに受け止めるには、自分が大らかに見ていられるバッファが必要なのかな。
 
そんなのくどくど考えないでいいくらいに親子でくすぐりあうような楽しいひとときもありつつ。