『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』発売

f:id:daisylily:20170705171214j:image

鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』が発売になり、家に届きました。

www.bearforestrecords.com

 

鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』
1. 北鎌倉駅
2. 遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)
3. (Don't wanna be)SAVED
4. SweetDrops(2011Demo,w/o lyrics)

 

北鎌倉駅」、は、昨年10月に行われた、『No Microphone, Please.』第二回「外で歌おう」(鎌倉:長谷別邸)のライブで聴いて、まさに舞台が鎌倉。

遠く去るものは以前、配信されていた「faraway song(仮。)」で聴いていたのですが、好きな曲。今回のはすごくエコーが印象的。ホールの自然な残響だそう。この曲ができた時期に、他に3曲あり追って発表していくとのこと(ライナーノーツより)。

「(Don't wanna be)SAVED」は、坂本真綾さんに楽曲提供(作詞・作曲)した「SAVED.」とご本人の中では対になっている曲なのだそう。

 『SAVED.』がシンプルにあなたの存在が私を救ってくれた、という想いだとすると、あなたにも、神様にも「救われなくてかまわない」といういささかヤサグレた、でも「あなたがそこに居なくても、愛は消えない」、あなたと私は何よりも一体で、ひとつで、そのことが私を救ってくれるんだと云う。。。何でしょう、裏『SAVED.』のような、レコードで云うとB面のような感じなのです(もしくは両A面??)

鈴木祥子のアナログ音楽日誌: 2017年2月

この曲は、3/4の『LIVE CANDY APPLE RED1997→2017』ライブでアンコールの最後にバンドでの新曲演奏を聴いて、コントロールルームで聴いてたのですが、CANDY APPLE REDの曲も含めてすっごく満たされた気持ちでした。

またライブ行きたいけど今年もう1回行けるかな・・・。